稲荷大社まで原付で15分

スマブラよりもウルトラマンが好きだと思うんですよ。

スマブラSP未購入でガノンでスマバトに出た話

 

 どうも最近千恋*万花を購入してハマってしまった元リンクメインの辛味噌です。1月6日に開催された第一回スマバトSPに参加してきました。発売されて一か月ほど経ちましたが実は私はスマブラSPを購入していません。理由は二つあり

1.卒研があるのでしばらくはスマブラをする暇があまりない

2.そもそもお金があまりない。(でもエロゲとプラモと特撮グッズは買う)

しかし、まったくやっていなかったわけではなく。RSCの対戦会や宅オフ、また友人のスマブラのキャラ開放の手伝いなどで定期的にはプレイしていました。

 

キャラ選択の末出した結論

 SPに触れてからforの時に触っていた5キャラを練習していました。はじめはファイアーエムブレム覚醒が好きなことと、for時代の経験を生かせそうなルフレとクロムを使って大会に出ようと考えていました。しかし、いざ使ってみるとどちらも戦績がいまいちで悩みました。そこでとあるプレイヤー(TMFL)に今私が使ってるキャラで何が一番良いか相談したところ彼が進めてきたキャラはコレでした。

 

f:id:jkll60p0093:20190108030933p:plain



まさかのガノンドロフ

 冗談だろ?とはじめは思いましたが、たしかにforの時でも大学対抗戦やチームなどで使ってましたし、なにより一部の方には他のどのキャラよりも一番戦ってて面倒と言われていました。(主に糞汚い行動を押し付けて相手を困らせる戦法)

 「ああわかったよ!ガノンで行ってやるよ!全員道連れで落としてやるよ!」

ということで年明けから色々なところでひたすらガノンを練習しました。ちゃんと使うと楽しいですねこのキャラ!道連れ以外ほとんど強化されててビックリしました。あと見た目に関しても時オカに戻ったのはうれしい点ですね。(でもDXの時にあった剣振り回して地面にさすポーズは欲しかった)

 ちなみに前作メインに使っていたリンクはやめました。滑り投げなくなったからね。しょうがないね。

 

前日の宅オフと予選発表

 前日はいつもお世話になっているなりなり宅でべじたむと三人ででスマブラしてました。主に技の性能の確認と操作制度の向上ですね。おかげでだいぶ練習できたと思います。二人に感謝!

 さて、ここで予選発表ですが私のブロックはこんな感じでした。

2ブロック ガウル・カッキー・Kento・めろんわーるど

     シャワーズ・クロ・しなの・コムギコ・たみふる

 

 

 

…ちょっと待って!?一人おかしいやろ!!誰だコレ組んだやつ!!

正直一番勝てる気がしない相手に初大会で当たってしまいました。forの初大会に私の前に立ち塞がりその後も幾度となく私をボコボコにしてきた相手がそこにいました。ちなみに大会で勝ったことは一度もないです。

f:id:jkll60p0093:20190108025221p:plain

 

 

だがちょっと待ってほしい。ここで奴を倒せば私がのほうが強いことになり今後のスマブラにおいて優位に立てるのでは・・・?

 

・・・・・・!

 

f:id:jkll60p0093:20190108030214p:plain



 

そう思うと燃えてきました。とにかく奴を倒すことに全力を尽くすことにしました。

ガノンなんて知るか!あいつにはクロム当ててやるわオラァ!覚悟しろよ!このロボ野郎!!

 

当日と予選

 当日はなりなり君と二人で出発。会場ついたころは人はまだそんなにおらずゆったりとフリーが出来ました。受付が始まったころには見知った顔がチラホラと、みんなに挨拶を済ませて後は午前予選で出てくる相手のキャラ対をしていました。

 さて予選ですがここでトラブル発生。7・8・9番の台を使用していましたが8番台で同期コンが暴発し、進行が遅れてしまいました。かなり長い間モニター一つ使えない状態だったのでスタッフの方も呼んで同期コン暴発のアナウンスを取ってもらうなど大変でした。

 午後予選のRSCメンバーも応援にかけてつけてくれていざ試合開始!

  ジーッとしてても、ドーにもならねえ!

 

ここから予選の結果の話

敬称略

すべてガノン(一回だけクロム)

 

めろんわーるど ファルコン 3-2 勝ち

とにかく接近を拒否しつつ横Bで火力を稼ぎまくり、ストック先行したところに道連れをかまして勝利。幸先良い試合結果。

 

Kento ピクオリ 3-2 勝利

ガノンピクミンを剝がすのが結構楽だった印象。空Nで接近拒否もしやすいので思ったよりも戦えました。最後は横スマ暴発が当たって勝利!リーチ長いなアレ!

 

カッキー ソニック 3-2 勝利

前作に比べてスピンを咎めやすくなり、格段に戦いやすかったです。崖に上強してたらなんか当たりました。最後は道連れで勝利!もうここから道連れのことしか頭になかったんじゃないでしょうか。

 

ガウル スネーク 3-2 勝利

サイファー復帰で上から帰ってくるところに上Bで掴んでバースト!今作の強化された技がうまく活用できて良かったです。まあ最後は道連れで倒したんですけどね!!!!

あとイヤホンで別の曲聞きながらプレイしてたせいでC4全然気づかなかったです。アホかな?

 

シャワーズ インクリング 2-3 負け

復帰阻止のボムがめっちゃ大変でした。復帰が弱いガノンにとってあれは辛い・・・

的確に処理されて敗北。対インクリングは今後の課題だと実感。

 

コムギコ ロックマン 0-3 負け

ロックマン?前作と変わんないでしょHAHAHA!こっちには道連れあるんだYO!

とかほざいていたらメテオくらって死にました。

最後は復帰に間違えて道連れをしてしまい敗北。今作からガノンが先に落ちるからストック奪えないんですよ・・・

やっぱりアホじゃないか(呆れ)

 

しなの プリン 3-2 勝ち

1スト目は相手にダメージを稼がれて大変でピンチのピンチのピンチの連続でした。

そんな時、道連れが欲しい!はい!リセット!

2スト目は対空に上スマ当てて撃墜。最後は悪質タックルしたら75パーぐらいで消し飛びました。

 

クロ ピット 3-2 勝ち

おいおい相手はウメブラ3位のクロさんだよ。どう戦うんだ?

え?そんなの関係ないでしょ?(GNN)

SPのピット自体はRSC部長赤滝と何回もやっていたのでどういった行動が強いのか把握していました。

復帰阻止が多かったので隙を見てそこに1スト目から道連れ。

ここで精神的に楽になれたと思います。2スト目はダメージレースが五分の状況で崖上がりに空前をぶち込んでストック差有利に!

最後は相手が場外にいるガノンに崖で横スマを当てようとしてきたので…

そこにガノン炎獄握をダリャァッ!!!と出してきたぁっ!!!!!!

そのまま掴んで勝ち。後ろにいたギャラリーみんな驚いてました。

ちなみに私は道連れ二回して勝つのが過去最高に汚すぎて爆笑してました。

 

たみふる ロボット

待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!

ここだけクロム使いました。いやこいつだけは道連れまったく当たらないんですよ・・・

準備万端!行くぜオイ!

 1スト目は先行されて焦りましたが大丈夫!試合は始まったばっかりよ!

【Official】Uru 『フリージア』 YouTube ver.『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期EDテーマ - YouTube

 あれ?2スト目も下投げ上強空上であっさりと削られたぞ・・・いや大丈夫・・・ここで1スト落とせば・・・

よし!なんとか削れたぞ!あとは2スト削れば・・・!

ヤバい!場外出された!死ぬ!

            唐突な当たり前の横B!!

 ええ、そりゃあもう完敗です。久々にこんな屈辱を味わいました。

後から試合見返すと攻撃の振り方がめっちゃ雑でした。そりゃ当たらんわ!

最後に勝ち確煽りくらって泣きたくなりましたがこれが今の自分の実力です。まだSPは始まったばっかりだからよ・・・

というわけで試合結果は1-3で負けです。

 

 総合は6勝3敗でした。1位2位はそれぞれコムギコ・たみふるで確定していましたがここで6勝が私含めてKento・クロ・シャワーズの4人出てきました。四つ巴になると裁定が難しくなるらしく、四人の中での勝利数を比較して順位を決めるそうです。

比較すると

・クロ 勝ち シャワーズ 負け Kento・辛味噌

シャワーズ 勝ち 辛味噌 負け クロ・Kento

・Kento 勝ち クロ・シャワーズ 負け 辛味噌

辛味噌 勝ち クロ・Kento  負け シャワーズ

この内2勝1敗がKento,辛味噌で直接対決で私が勝利しているので・・・

3位抜け!やったぜ!

 ちなみにこれが三つ巴だった場合は残ストック差で落ちていた可能性が大きかったようです。道連れしすぎなんだよなあ・・・合計7回もしてるし・・・しかも今作のガノンの道連れってレバガチャで一応抜けれるんですよね。ばれてなかったからよかったですが今後はしっかりと立ち回り面を強化していきたいです。正直このブロックで通過できると思っていなかったので超うれしかったです。ありがとうガノン!ありがとう道連れ!でもロボットだけは許さない。

 

 午後は残りのRSCメンバーの応援に。今作になって新しくなったキャラの対戦をみるのは新鮮でとても勉強になりました。

サークル内で予選リーグを通過したメンバーはルシウス・なりなり・たみふる・辛味噌

 その後はフリーしたり同じブロックだったコムギコ君含めた三山木勢としゃべってたりして過ごしました。

 

本戦

すべてガノン ステージも終点のみ

 

一回戦 ルナマド クッパ 0-2 負け

クッパはなりなり君とやっていたのでキャラの強い行動自体は把握していました。どちらの試合も1,2スト目はお互い五部状況が多かったですがお互いが3スト目に突入してからはこちらの動きに対応されて敗北っていう感じでした。相手の接近拒否と火炎放射の対策をもっとしっかりしていく必要がありそう。

対戦ありがとうございました!

 

ここから敗者側

敗者側一回戦に挑む前にあすい君に意気込みを語ってから出発しました。

 

敗者側一回戦 ニシヤ ファルコン 0-2 負け

復帰阻止ガンガン決められて敗北。メテオだけでなく空後運びやベクトルが変わった地上ファルコンキックや膝カス当てなどバリエーション豊富な復帰阻止を見せられて読めなかったです。ファルコンの空Nをどう拒否するかが今後の課題点になりそう。相手の飛び込みに対して上スマを狙って撃墜するなど良かった点もあったので悪いことばかりではなかったです。

対戦ありがとうございました!

 

ちなみに負けたことをあすい君に報告しにいったら試合終わるの早すぎて驚かれました。いやそんなに早かったかな?と思いましたが相手ファルコンだからね。しょうがないね。

 

本戦結果は最速敗退!うーん!厳しい!

とりあえず一回も勝てなかったことはすごく悔しいです。今後はもっと練習して勝ちを目指したいです!(まずスマブラ買え)

あとステージの話なんですが二戦目以降は好きな終点化を選びたかったです。今作はステージ決め時に好きなbgmを選べるのでそっちのほうが試合のモチベが上がるプレイヤーもいるのではないかと感じました。今後に期待。

 

その後は残りのメンバーの応援したのちに仮眠をとり、閉会式まで観戦とフリーをダラダラと過ごしていました。近大スマサーの♰ゆうた♰さん曰く私のガノンはすごくイキイキとしていたそうです。閉会式後は主催者ののじんこさんにお礼を言った後にルシウス君と二人で飯食って帰りました。お疲れさまでした!

 

 

 

 

 今後の目標はまずルフレをちゃんと仕上げて大会で出すこと、今大会で使ったガノンもサブで使えるように鍛えること、そのためにスマブラをちゃんと購入すること。

 

 

最後になりますが皆さん対戦ありがとうございました!スマバトはこれからも参加するので今後ともよろしくお願いします!

 

千恋*万花楽しいですね!ヒロイン全員可愛すぎィ!

https://youtu.be/IazpFBFRvl8

 

 

 

 終わり