稲荷大社まで原付で15分

スマブラよりもウルトラマンが好きだと思うんですよ。

第6回スマバトSPオフレポ

 どうも好きなゆずソフトヒロインは因幡めぐるの辛味噌です。今回は第6回スマバトSPに参加してきました。スマブラSPをやり始めて約半年(厳密には卒論があったので約4か月)、そろそろメインで使っていくキャラを固めていきたい次期であると感じました。

 なので今回はこの3キャラに絞って大会に出場しました。

 

1,ルフレ

主にメイン軸として使っていくキャラ

大体の相手はこれでなんかいける気がする。この間DOSUEで準優勝できたのもあって自信もって出せるキャラ

2,ガノンドロフ

ルフレできつい相手(待ちに徹しにくい、地上主体)に出すキャラ

割とごり押しすればなんかいける気がする。最近道連れがばれてきて辛い。

3,アイク

上記2キャラでも対応しきれなさそうなときに使うキャラ

ぶっちゃけガノンでいい気がするけど確定バーストで倒せるのはありがたい。

 

実をいうと前回のスマバトでこの3キャラ使ったんですがこの時はどれも中途半端になってしまい思うような結果が出せませんでした。

なので今回のスマバト前はそれぞれのキャラのある行動を重点的に絞ってひたすら練習しました。具体的には

ルフレ→GFの当て感覚

ガノン→下スマが当たる距離の間合い管理 

アイク→空Nからの回避読みの択

これらをひたすら考えてプレイし、今回のスマバトに挑みました。

 

 

 

スマバト当日 今回はいつもは多いRSCメンバーも少なかったです。 まあテスト近いからね。しょうがないね。 朝は久々にコムギコ君とフリーしてロックマン対策練ったりと忙しかったです。

予選 16ブロック(10人) 使用キャラはルフレ7回、ガノンとアイクがそれぞれ1回 試合順は多分適当

1.アーベント(フォックス) 勝ち

大事な第1戦目 ダッシュに対してサンダーで止め、甘いジャンプをTSで刈り取り勝利

 

2.Noluck(ロックマン) 勝ち

ジリジリとした試合展開でしたがTS空Nを連続で降り、大ジャンで攻めてこようとした時にトロンを当てて勝利

シードを倒せたのはモチベーション的にも大きかったです。

 

3.みきまつ(ロボット) 勝ち

前々回のスマバトで惜しくも負けた相手 今回はリベンジと燃えてプレイしました。 甘い着地にGFを当てて、上スマで勝利 でも対ロボはまだまだ詰め込みたい

 

4.べしたむ(デイジー)勝ち

RSCメンバーの1人と予選で当たる羽目に よく対戦してるのでこちらの動きが分かられてるので戦い辛い相手でした。 甘い崖上がりにGFを引っ掛けてなんとか勝利

 

5.Shogun(スネーク)負け

1スト目は先行し有利に運べるかと思いきや、その後完璧にGFを対策され負けました。 スネークに対してはルフレ以外を使うべきか否かまじめに考える必要がありそう

 

6.†ゆうた†(ポケトレ)勝ち

フシギソウを軸にプレイしてきたので甘いはっぱカッターにGFを差し込み、火力を稼いで勝利

あのリザードンのコスプレいいなー!

 

7.flaria(ピクオリ)勝ち

ここはルフレでキツイのでアイクを使用 甘い復帰に対して空前で押し出して勝利 でも居合復帰にジャンプ使って狩られて死んだからしょうもないジャンプは…やめようね!

 

8.りんくるる(リュカ)勝ち

GF!GF!GF! 回復されてもそんなに痛くないしとりあえず撃てばいつかは当たるのでなんとかなりました。 対リュカはGFの射程が伸びたことで前作よりだいぶやりやすくなりました。でもサンダーのダメージ増えたから回復されると面倒だったり、まあサイマグされる前に撃てば解決はできる!

 

9.もちにん(リンク)負け

この時には勝っても負けても予選通過は確定していたので気持ちよくなりたい衝動に負けてガノンを使用

道連れしようとしたら何故か場外で魔人拳が出てしまい、落ちました(^ ^)

いや、普通にアホですね。他の方々になんで俺の時それしなかったんですか!って怒られました! ちゃんと真面目にスマブラやろうね!

 

予選結果は7勝2敗 みきまつさんと直対で勝利してるので2位通過!やったぜ。

 

ここから本戦の話

勝者側1回戦 りぜお(しずえ) 2-0 勝ち

対しずえはルフレでやったことなかったですがGFを回収されても当たらなければどうということはない!って感じでパナしまくりました。また相手のパチンコに対して空後パナしたらヒットストップが伸びて当たったりとわりかし事故要素も強い戦いでしたがとにかくGFとエルサンダーを振りまくり崩し、甘いジャンプを刈り取ってなんとか勝利! 勝ったのはいいけどしずえ相手にギガサンダーを撃つのは…やめようね!(回収されてすごいダメージ食らった)

 

勝者側2回戦 RAIN(ウルフ) 1-2 負け

受付に呼ばれて何かと思えば配信台で試合させてもらえることになりました。スマバトSPでの配信台はこれが初なのでテンション上がりました。

試合内容は1本目は相手のジャンプにGFが当たり、なんとか勝利しました。しかし2本目以降はGFを対応され負け、3本目はこちらのすべての動きを完全に対応され負けました。甘いGFは上位の相手には当たらないと実感させらる内容で今後の課題として動画に残せたのは良かったです!一本は取れたしギリギリ恥かいてないはず!

 

敗者側2回戦 ルシウス(ピット) 2-0 勝ち

RSC名古屋支部の男と対戦 朝にルフレでフリーをしたところ完膚なきまでやられたのでここはガノンの出番だろ!って考えてガノン出しました。 序盤の立ち回りは完全に押されていましたが、一度こちらが掴んでからは相手の動きがぎこちなくなり、復帰阻止に対して下Bでカウンターを決めたり、空前四回振ったらなんか当たったり、甘い場外横スマに対して道連れ決めたり、崖背負ってる状態で入れ込み下スマしたらなんか勝ちました。サークル部員絶対倒すマン。相手一度崩せば試合展開をこちら側に持って行きやすかったです。対戦後のルシウス君めっちゃ凹んでたけど道連れはレバガチャしような!

 

敗者側3回戦 Yン(ゼルダ) 2-0 勝ち

ゼルダははルフレだと待ちで勝てない印象が強いのでここはアイクを使用

空Nを通すと回避もしくはネールを使ってきたので80%ぐらいの時に空Nを当て回避読み(実際はネール)上スマを当てて勝利出来ました。またファントムに対しても出された瞬間にすぐさま空後で対応しにいけたのも大きかったです。特訓の成果が発揮できた試合でした。

 

敗者側4回戦 You3(ダックハント) 2-1 勝ち

最初は前作の経験からルフレだと厳しい印象があったのでアイクを使用しました。そしたら普通にボッコボコにされてどうしようか悩み、ここは自分が一番信じられるキャラを使うべきだと考え、ルフレに変えました。

すると意外なことに前作キツイと感じていた部分(クレー)がGFでなんとか相手に対してリスクをつけられると試合の中で見つけられ、そこからは相手のジャンプが増えた為、それをTSで刈り取りなんとか勝利!やっぱりルフレ大好き!しかもかわいい!

 

敗者側5回戦 あばだんご(パルテナ) 0-2 負け

こちらのキャラに対してパルテナを被せられてどうしたらいいかわからないまま負けました。RAINさんの時もそうだったんですが上の人ほどGFが通じなくなってくるから立ち回りを見直す必要があると感じました。 甘い行動と復帰も全部狩られたのでまだまだ上位に勝つには課題点がいくつもありそうです。

 

本戦結果 ベスト32でした。f:id:jkll60p0093:20190716002521p:plain

SPに入ってからのスマバト最高記録が96位だったのでかなり伸びたかと!

総評としては3キャラをちゃんと使い、ここまで来れたので悪くない結果だと思います! 今後の目標としてはこの3キャラをどのキャラに当てるかを明確にしていくことです!

スマバトで対戦してくれた皆さんありがとうございました!今後も頑張るのでよろしくお願いします!

最後に

サノバウィッチ すごく面白いです。 めぐるがひたすら可愛い!

 あとデレステ始めました。今の推しは綾…五十嵐響子ちゃんです!

 

f:id:jkll60p0093:20190716005338p:plain